芙蓉荘写真

光風会について

理事長あいさつ

社会福祉法人光風会のホームページにアクセスいただき、まことにありがとうございます。

 このたび、社会福祉法人光風会の理事会において理事長に就任いたしました。
 前理事長のもと、法人がこれまでに築き上げてきた実績と信頼をさらに発展すべく誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 当法人は昭和55年7月に設立され、私たちは、利用者に信頼される行動によって、期待にこたえる多様なサービスを提供することで社会に貢献することを理念としてきました。
 以来、特別養護老人ホーム芙蓉荘グループ8事業、障がい者支援施設光風園グループ9事業、介護老人保健施設シェ・モワグループ5事業、さらに職員の福利厚生として保育サポート事業を展開しています。

 さて昨今、介護保険や障がい者支援に関する制度が目まぐるしく変化しています。
 一方、法人運営については大変厳しく、介護・支援人材不足対策、老朽化した施設の建て替えや設備の更新、組織的運営の効率化など課題は山積みしています。
 今後、課題の解消・軽減につながるよう法人の組織をあげて取り組みを推進していく所存です。
 尚一層の努力をしてまいりますので、今後とも皆さま方のお力添えをお願い申し上げご挨拶とさせていただきます。
令和元年6月
 社会福祉法人光風会
 理事長 池田 剛

経営理念・方針

経営理念

私たちは、利用者に信頼される行動によって、期待に応える多様な福祉サービスを提供することで社会に貢献します。

経営方針

  1. 地域において、総合的な福祉サービス提供者を目指します。
  2. 積極的に研修を行い、利用者に信頼されるサービスを提供します。
  3. 職員に創造と挑戦の場を提供し、豊かで安定した生活を保証します。

役員等

評議員7名、理事6名、監事2名

職員数

295名(令和3年4月1日現在)

事業

第1種社会福祉事業、第2種社会福祉事業、公益事業

組織図

組織図

情報公開

福利厚生

社会福祉法人 光風会
〒998-0054 山形県酒田市宮野浦3丁目20-1
TEL:0234-31-3112   FAX:0234-31-3088