光風園タイトル写真

光風園タイトル写真

光風園グループ施設詳細

障がい者支援施設光風園

サービス内容 ○施設入所支援
常に介護を要し家庭での生活が困難な障がい者を受け入れ、主として夜間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。
○生活介護
常に介護を要し主として昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の身体機能または生活能力の向上のために必要な援助を行います。
利用定員 施設入所支援 40名   生活介護 80名(光風園68名、三ツ葉12名)
対象者 知的障がい者、精神障がい者
営業日 ○施設入所支援 年中無休
○生活介護 月~土曜日 (12/30~1/3を除く) 祝日・土曜日は事業所の指定日による
営業時間 ○施設入所支援 24時間
○生活介護 10:00~16:00
特記事項 送迎あり

光風園相談支援事業所

サービス内容 身体に障がいのある方やそのご家族の方からの相談に応じて、地域で安心して暮らせるよう、また自立した生活を送るための相談及び情報提供等の必要な各種支援を行います。
利用定員 なし
対象者 知的障がい者 精神障がい者 身体障がい者 障がい児
営業日 月~金曜日 (祝日と12/31~1/3を除く)
営業時間 9:00~17:00
特記事項 ○通常の事業の実施地域
 酒田市・遊佐町・鶴岡市・庄内町・三川町

障がい福祉サービス事業所 たぶの木

サービス内容 ○就労継続支援B型
福祉的就労の場として、就労に必要な知識や技術、接客販売マナーの向上などのサービスを行っています。主力製品は「たぶの木製菓」として製造・販売しているクッキーやシフォンケーキなどのお菓子です。利益は利用者に工賃として支給しています。
利用定員 ○就労継続支援B型 35名
対象者 知的障がい者
営業日 月~土曜日 (12/30~1/3を除く) 祝日・土曜日は事業所の指定日による
営業時間 9:00~16:00
特記事項 送迎あり

グループホームひかり・きらり・あかり・三ツ葉荘・つばさ

サービス内容 共同生活を通して地域で自立した日常生活・社会生活を営むことができるように、入浴、排せつまたは食事、相談等の日常生活上の介護や援助のサービスを提供します。
利用定員 ひかり 4名  きらり 7名  あかり 6名
三ツ葉荘 10名  つばさ 5名
対象者 知的障がい者 精神障がい者
営業日 年中無休
営業時間 24時間
特記事項

社会福祉法人 光風会
〒998-0054 山形県酒田市宮野浦3丁目20-1
TEL:0234-31-3112   FAX:0234-31-3088