シェモワタイトル写真

シェモワタイトル写真

シェ・モワグループ施設詳細

介護老人保健施設 シェ・モワ

サービス内容 介護サービス計画に基づいた食事・排泄・入浴などの介護、看護や日常生活動作訓練を中心としたリハビリテーション等を通じて家庭復帰を目指す入所サービスと、ご家族が旅行や冠婚葬祭など外出される際や介護疲れ・体調を崩されたとき等で、一時的に家庭での介護ができない場合に利用できる短期入所サービスがあります。 家庭的で温かい介護、リハビリの中から御利用者の自立生活を援助いたします。 家庭でご自分の望む自立した生活ができるように、無理なく、楽しく、ご自分でできる生活リハビリや普段の生活のお世話などを行います。
利用定員 100名(ショートスティ含む)
対象者 要介護1~5の認定を受けている方で、比較的病状が安定していて病院に入院するほどではないが、介護やリハビリを中心とするケアを必要とされている方と、病院から退院したが、家庭で生活する前にリハビリテーションを中心とするケアを必要とする方。
特記事項 1床室12部屋、2床室8部屋、4床室18部屋

シェ・モワ通所リハビリテーション

サービス内容 通いにて在宅生活を送りながら居宅の介護支援専門員のケアプランにより必要な食事・排泄・入浴などの介護、看護や日常生活動作訓練を中心としたリハビリテーションを行います。また、季節ごとの催し(行事)や手作りなども交えながら楽しんでご利用頂けるようサービスを提供します。
利用定員 25名
対象者 要支援1・2、要介護1~5の認定を受けている方
営業日 月~土曜日(日曜日と12/31~1/3を除く)
営業時間 8:30~17:30
特記事項

シェ・モワ訪問介護サービス

サービス内容 住み慣れたご自宅での安心・安全な介護サービスを提供します。 訪問介護員がご家庭を訪問し身体介護・生活援助その他介護に関する情報提供や相談を行い、ご自宅で安心して暮らせるようにサポート致します。
利用定員 定員制限なし
対象者 要支援1・2、要介護1~5の認定を受けている方
営業日 年中無休
営業時間 7:00~21:00
特記事項

シェ・モワ訪問介護サービス(障がい)

サービス内容 障がい者の有する能力と適正に応じて、自立した日常生活と社会生活が送れるように支援します。
≪居宅介護≫ 自宅で入浴や排泄、食事などの支援を行います。
≪重度訪問介護≫ 重度の障がいがあり常に介護が必要な方に、自宅で入浴や排泄、食事などの支援を行います。
利用定員 定員制限なし
対象者 障害支援区分1~5の認定を受けている方
営業日 年中無休
営業時間 7:00~21:00
特記事項

シェ・モワ介護支援サービス

サービス内容 介護が必要な利用者の心身の状態やその能力に応じて、日常生活を自立して過ごすことができるようにケアプランを作成しています。
対象者 要介護1~5の認定を受けている方
※要支援認定を受けている方は要相談。
営業日 月~土曜日
営業時間 8:30~17:30
特記事項

酒田市地域包括支援センター はくちょう

サービス内容 酒田市の委託事業として、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるように、保健・医療・福祉・介護などの幅広い相談に総合的に対応しています。
担当地域 亀ヶ崎小学校区、松原小学校区
対象者 担当地域にお住まいの高齢者または家族
営業日 月~土曜日
営業時間 8:30~17:30
特記事項

社会福祉法人 光風会
〒998-0054 山形県酒田市宮野浦3丁目20-1
TEL:0234-31-3112   FAX:0234-31-3088